トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

またまた・・ガスティ

天気は上々、風は強め・・。な、多摩川六郷土手グランド。

強めだったので、Toxic に 37m ラインで、揚げていると、風が落ちてきて、かったるくなったので 30m に変更。

更に、ますますガスティになって揚げにくくなったので、結局、昨日と同じな15m のショートライン。

えらく、揚げ難いのも昨日と同じなので、小一時間で撤収。

は~・・・。なんだか、久しくいい風に出会ってないなぁ・・。

P1010734

2011年9月27日 (火)

9/27 ガスティ

11時前くらに、多摩川六郷土手グランドに到着したのだが、風がよくない・・

予報では、北から 6m~7m となっていたが、どちらかというと東からの風で、無茶苦茶ガスティ。しかも、くるくる回って安定しない。

Toxic に 30mのラインをセットしたものの、風が変わって揚げにくいので 15m のショートラインにしてみた。これだと、風が変わっても体がついていける。

が・・・飛ばしていて、逆風を受けてキリモミ落下なんて事がしばしばで、面白くないので早々と撤収。。。

明日に期待したい。

P1010733

2011年9月26日 (月)

ぴあにしもライブスケジュール10/1~15

1日(土)つづらのあつし(Sax)西 直樹(P) Chia (Vo)チャージ¥2,620
3日(月)森田万里子(Fl)小泉清人(G)
4日(火)西川珠香子(Vo)荒武裕一郎(P)チャージ¥2,620
5日(水)ほんごさとこ(Vo)緑川 愛(P)池田 潔(B)チャージ¥2,620
6日(木)堤 智恵子(As)佐久間優子(P)チャージ¥2,620
7日(金)小池純子(P)山中良之(Ts)チャージ¥2,620
8日(土)長谷川 薫(Vo)リン・ヘイテツ(P)
10日(月・祝) おやすみ
11日(火)《JAMセッション》進行;寺下 誠(P)3 参加自由 19:30スタート 参加費¥2,100 ワンドリンク付
12日(水)小島伸子(Vo)リン・ヘイテツ(P)
13日(木)杉山いち子(Vo)高田ひろ子(P)津村和彦(G)チャージ¥2,620
14日(金)赤坂由香利(Vo/P)永塚博之(B)チャージ¥2,620
15日(土) おやすみ
Photo

9/25 葛西

葛西です。

風は不安定の弱目です・・・。

P1010666

久々に六人衆が揃いましたね。

P1010656

先生は、かなり久しぶりであります。

P1010658

ちゃおじい、本日のご飯はチャーハンです。

P1010659

えれきんぐさんの真似をして、地下足袋です。

とても、いいですねぇ・・。砂とか入ってこないし。冬場は寒いから靴下とか履いた方がいいですね。

P1010676

弱いですが、Std. で出動です。

P1010681

P1010696_2

P1010700

Toxic が気持ちいい

P1010716

風速さんも、Toxic の味見。

P1010723

ひよこさんchick、デビルです。。。

P1010724

何かしきりに歌ってた、バカップルと風速さん。

P1010732

すっかり綺麗な秋の空で気持ちいいです。

P1010730

風はいまいちでしたが、楽しい葛西でしたhappy02

2011年9月22日 (木)

つめ跡

今朝、目覚めて雨戸を開けてみると台風一過のいい天気sun

が・・・・・・・

P1010654

雨樋が、桟から外れてボッキリと危険な状態!!!

P1010653

すごい、雨、風でしたもんねぇ・・・。

街路樹も、折れていたりしてたしtyphoon

こいつは、手に負えないので修理を頼んだら、流石に混んでおります。

色々なトラブルがあったりしているんでしょうね・・・

2011年9月20日 (火)

カイトメイト・・・

スポーツカイトのメンテナンスや、ロッド、各パーツ交換などで重宝するものがある。

その一つが

P1010572

ゴム付の軍手。

コンネクタとかロッドとサイズが合わないときのドリルで穴を広げるときなどに、パーツを持つ滑り止めや手の保護にもなるし、ロッドにグリグリとコネクタを入れる時にも、素手でやるよりも全然楽である。

P1010571

ゴム軍手でグリグリやっても入りにくい時には、シッカロール。ゴム状のコネクタに、こいつを付けてグリグリやると、結構楽に入ってくれたりする。

2011年9月19日 (月)

9/18 葛西

P1010647

葛西です。

まだまだ、夏の空で暑いです。風は強いです。ベントです。

P1010648

今日は、Kuchang のクワッドを借りて遊んだり・・やはり、風の強い時はクワッドですね・・・。

P1010649

エレキングさんのフューリーを借りて、フォローしたり・・色々と勉強になりました!happy02

P1010652

本日も楽しい葛西でした。。。

2011年9月15日 (木)

今、まさに旬の秋刀魚fish

P1010587

塩焼きに刺身。

ウマウマであります。

2011年9月14日 (水)

駄目だなぁ・・・

グランド整備を、やったばかりで、青草の匂いが気持ちい多摩川六郷土手グランド。

P1010590

暑いです。

風無いです。

ので、先日スパインを 6mm から 3PT に換えた NirvanaLW

P1010589

印象としては、こんなに低い風で揚がってたかなぁ・・という感じ。

バラスト量もちょうど良かったみたいだし。P1010591

TAZ に挑戦してみたら、右側で1回だけ成功した。先日、結構早く回せたコメットが上手く回せない。

暫らくして、スタンダードでも揚がるくらいの風が吹いてきたので

P1010592

My favorite kite TOXIC.

が、先日、いい感じで出来ていた TAZ がよく出来ない・・・

あんなけ、気持ちよく回せていたコメットが上手く回せない・・・weep

なんなん?

理由はなんでしょうか・・?

駄目だなぁ・・・・・

2011年9月12日 (月)

毒 2

本日の多摩川六郷土手グランドは、無茶苦茶暑い。

風は南から弱めで、野球グランドも 1面使用中。

P1010574 

昨日は、一日中、家に待機してカイトのロッド変更を行っていた。

NSE のリーディングを AeroStuff に交換して、もともとの NSE のリーディングをToxic に組み替えた。これによって、Toxic は S仕様の高い価格のものと一緒になった。

P1010573

先に、NSE を揚げてみたが、風が弱いせいか、変化は感じられない。

続いて Toxic を揚げてみたが、ロッドを換えたことで更に、トリック機の癖が出てきた。風が弱いと、ターンが慣性で流れたりする。

しかし、コメットが無茶苦茶良くなったhappy02

というよりも、自分好みになったと言った方がよいであろう。

とにかく、Toxic S仕様の方が自分には合っているようだ。TAZ もいい感じのが何回かできたし・・。

P1010582

それにしても、楽しいカイトである。

半ば中毒になりつつある・・・。

2011年9月10日 (土)

悪乗りジョニー

P1010567

「鍋乗りジョニー」

少し固めのジョニー。

しかし、色々出しますなぁ・・

2011年9月 9日 (金)

昨日の予報では、南から 6~7m の強めの風だったが、いざ着いてみると

以外に無い・・・多摩川六郷土手グランド。

P1010563

それでも、少しでも、昨日届いたカイトを揚げたいので・・・

P1010564

Toxic

なんだかんだと、結構迷っていたのだが、これに決めてみた。

P1010562

トップ側のブライドルは5段階で調節可能になっているが、始めから一番奥側に着いている。

風が弱いので駄目かと思っていたら、意外に低い風でも揚がる。クルクルとピーキーな感じを見せるのかと思いきや、いっさいそんなところはない。もっと、癖っぽい感じが出るのかと思っていたら、そうでもない。素直に飛んでくれる。初心者でも、戸惑うことなく飛ばせると思う。

さてトリックだが、やはり立て回転はすごい。Yoyo は、簡単に回ってくれる。アスペクト比が高いので、ストッパーを片方外してしまってもバランスを、そこまで崩さずに開放できる。ただ、Yoyo をしたまま、飛ばすのには向かない。やたらと変な飛びになる。

フェードの安定は抜群で、アクセルからのフェードの入りはとても簡単!。

そこからのバックスピンも容易く、バックスピンカスケードもサイズのせいでパワーがかけ易いのか、回しやすい。

それと、今日は TAZ が何回か出来たhappy02

まだ、感覚的にはいまいち解っていないが、あの跳ねる様な TAZ 回転も何度か出来たりしたので、TAZ もやり易いカイトなのだろう。

まだ、挑戦していないのだが、ヨーフェードとかクレイジーコプターなんかもやり易いのかな・・・?

P1010565

しばらく飛ばしていると、予報通り風が上がってきた。

6m~7m 位だろうか、引きはたいして上がらないが、飛びにムラが出てリーディングがブルブルと震えて、風に負けている感じ。トリックは入りにくくなる。

それでも、このトリックの面白さは、中毒性があるかもしれない。

今度、リーディングとボトムを換えてみよう。

2011年9月 8日 (木)

New KITE

先ほど、首を長くして待っていたカイトが届いた。

P1010559

何機目になっても、新しいカイトを始めて組む時はドキドキするものである。

明日、揚げに行かれるかなぁ・・(予報では風が強いみたいだけれど・・)。

ぴあにしもライブスケジュール9/16~30

16日(金)深井克則(P)高木潤一(G)チャージ¥2,620
17日(土)河原厚子(Vo)竹中俊二(G)チャージ¥2,620
19日(月) Kana(Fl)井上真那(Cello)廣瀬みちる(P)チャージ¥2,620
20日(火)太田朱美(Fl)田窪寛之(P)チャージ¥2,620
21日(水)大友義雄(As)岩崎桂子(P)チャージ¥2,620
22日(木)杉山いち子(Vo)辻 邦博(G)チャージ¥2,620
23日(金・祝) おやすみ
24日(土)【ラ・ヒラルディジャ】《キューバンラテンジャズ》東野利恵(Ds)グループチャージ¥2,620
26日(月)松下友子(Vo)緑川 愛(P)
27日(火)増田ひろみ(As)竜野美智子(P)チャージ¥2,620
28日(水)杉山いち子(Vo)松尾由堂(G)チャージ¥2,620
29日(木)梶原まり子(Vo)成田裕一(P)チャージ¥2,620
30日(金)山崎史子(Vib)進藤陽悟(P)チャージ¥2,620
Photo_2 

2011年9月 7日 (水)

和柄

横浜の路地で不思議な道に遭遇。

P1010537

P1010540

何のお店だか、酔っ払っていて忘れたけど、2階から投影されていて、とても不思議で綺麗な空間。

P1010542

マーボ

震災以来、野菜などの値段が高い。。。

料理をするのに、野菜のチョイスに困る。

最近、安いのがキャベツとピーマン。

先日、思わず安かったので大量のピーマンを購入してしまった。

大量のピーマンで何を作ろうか思案して出た答えが

P1010461_4

麻婆ピーマン

ピーマンだけでは淋しいので、豆腐も入れてあげて

「麻婆ピーマン豆腐」

鷹のツメ、豆板醤とラー油で辛くして食すと、夏バテの体に、お酒&ご飯が進みます。。。delicious

2011年9月 6日 (火)

NFX

にわか雨が降ってきたりで、不安定な空模様の多摩川六郷土手グランド。

P1010555

風も不安定の北北東より。弱めなので、UL をチョイスしたいところだが、リーディング骨折中で治療がまだなので

P1010557

NirvanaFX に 25mライン。

ローリングカスケードがだいぶ、出来るようになってきた。

TAZ がなんとなく、それっぽい動きを見せるも、感覚的にはまだまだわからない。。。

それに、NFX でのコメットがバックフリップで止まったりしてしまう。ステップバックをしながらの、早目の起こしの動作なのか・・・?

P1010558

1時間ほどのフライトで終了。

木曜には、新しいカイトやロッドが届く予定。楽しみだwink

トップページ | 2011年10月 »