« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

無風

うす曇でも、そんなに寒さを感じない多摩川六郷土手グランド。

風は、北からほんの僅かに感じられるくらい。

それでも、いつもの Toxic に 15m のショートラインでフライト。

暫らくして、殆ど無風になったので久々に Air-Wave ZERO を揚げてみた。

ほんとに久々なので、最初は「こんなにピーキーな感じだったけ!?」

と、戸惑いがあった。

そういえば先日、NSE の WW ( SUL ) を借りて少し揚げてみたが、いい感じだった。なんせ借り物なので、「2PT は簡単に折れるよ~」 なんて脅されながらのフライトだったので、色々とチャレンジは出来なかったのだが、トリックもやり易い感じがした。30m のラインで揚げたのだが、ショートラインも試してみたかった。

TKさんも、衝動買いしたみたいだし・・円高還元の恩恵にあずかってしまおうか・・・

本日は、デジカメを持っていくのを忘れたので写真は無し。

2011年11月28日 (月)

'11 11/27 葛西

ぼちぼちの天気の葛西です。

P1020904

P1020903

本日の昼食は、いち子さんが作って持たせてくれた、いなり寿司や、ねぎ入りのちょこっと甘い玉子焼きとか・・

P1020905

P1020906

風が弱弱なので、しっかり腹ごしらえして・・

P1020916

超ショートラインのフライト(!!!)・・・なんかしたりして

P1020919

P1020913

P1020928

aki さんも、弱風の為、ストレス解消できず・・

P1020938

多摩川六郷土手グランドでお馴染みの Toxic &15m ショートラインで飛ばしたりとかして・・・

P1020933

とうとう・・

無風になったので・・・

P1020949

本日は早々と、ご帰宅であります。

皆さん、お疲れ様でした。。。

2011年11月26日 (土)

ぴあにしもライブスケジュール 12/1~15

1日(木)山中良之(Ts)小池純子(P)チャージ¥2,620
2日(金)つづらのあつし(Sax)土井一郎(P)板垣 誠(Vib)チャージ¥2,620
3日(土)藤本隆文(Vib)高田ひろ子(P)チャージ¥2,620
5日(月)清水 翠(Vo)馬場孝喜(G)チャージ¥2,620
6日(火)太田朱美(Fl)佐藤浩一(P)チャージ¥2,620
7日(水) Satsuki (Vo)西村和彦(P)チャージ¥2,620
8日(木)堤 智恵子(As)佐久間優子(P)チャージ¥2,620
9日(金)寿永アリサ(Vo)高木潤一(G)小泉哲夫(B)チャージ¥2,620
10日(土)長谷川 薫(Vo)リン・ヘイテツ(P)
12日(月)西川珠香子(Vo)荒武裕一郎(P)
13日(火)小島のり子(Fl)山岸笙子(P)チャージ¥2,620
14日(水)杉山いち子(Vo)高田ひろ子(P)香川裕史(B)チャージ¥2,620
15日(木) Kana (Fl)トオイダイスケ(P)チャージ¥2,620
Photo

2011年11月25日 (金)

OVER

本日も、天気良好の多摩川六郷土手グランド。

P1020898

風は北から若干弱めに吹いている。

昨日は悪風の中、色々と揚げてみたが今日は、久々の OVER を持ってきた。

P1020897

30m のラインでフライト。

風が弱いせいもあるが、重たくもっさりとした印象。少しブライドルを、いじくってみたら、コメットやTAZ もやりやすく、面白くなった。バックスピン・カスケードもいい感じで続けられる。

ロッドやコネクタ類を、いいヤツに交換したら、更に面白くなりそうだ。

暫らくすると、風が落ちてきたので Toxic に 15m のショートラインでフライト。

またまた、汗ダクフライトで撤収。

P1020899

2011年11月24日 (木)

人差し指

P1020894

ご機嫌な天気になった、多摩川六郷土手グランド。

南風で、日差しも強いので暑い。

南風が強くガスティなので、質が良くないweep

しゃくなので、色々と出してみて揚げる事にしてみた。

P1020896

先日、く~ちゃんにも指摘されたのだが、最近、Toxic ばかり揚げていたので

トリックの時の手が雑になってきた。

Toxic を揚げていると、早いコンビネーションが面白いので、どうしても NSE とか揚げると雑さが目立ってしまう。しっかりと、綺麗なトリックの練習もしなくてはいけない。。。

そういえば、エスクで円高還元で、カイトの値段がかなり下がっていた。

Next-Up なんかは、発売当時の値段から 1万円も安くなっている。

他のカイトも、かなり安くなっているので、かなり食指が動かされてしまう・・・。

2011年11月22日 (火)

おきまりの・・

なかなかの天気の多摩川六郷土手グランド。

P1020880

北から、そこそこの風が吹いていたので、Toxic に 30m ラインをセッティング。

弱いなぁ・・と、感じながらも揚げていると束の間、更に弱まって

お決まりの、ショートラインでグランド一杯に使ってのステップバック・フライト!

360°ターンなんかもやったりで、汗びっしょりになって撤収。

明日は祭日だが出勤なので、次は明後日かな・・

P1020881

2011年11月21日 (月)

'11 11/20 葛西臨海公園

葛西です。

昨日の大雨はすっかり上がって、上天気となちました。

P1020850

P1020854

葛西の西なぎさのフィールドも賑やかとなりました。

P1020851

風は弱目の北風ですが、トリック遊びにはもってこいであります。

P1020856

風速さんもご機嫌ですね。

P1020853

P1020857

P1020860

P1020864

風速さん、まじ、ご機嫌です。

P1020867

P1020868

P1020869 P1020871

P1020874

P1020877

本日も、楽しい葛西でした。

2011年11月16日 (水)

北からぴーぷー

P1020848

いい天気な多摩川六郷土手グランド。

風が悪い。

北からマックス 8m くらい。そして、ガスティ。

多摩川六郷土手グランドでの強風は、ムラだらけで無茶苦茶揚げずらい。

それでも、折角来たので Toxic に 30m ライン。

ひさびさのラインの長さなのだが、やはり揚げずらい。トリックを仕掛けると、ぽかぽかと浮いたかと思うと、急に強い風が入ったり、入ったと思ったら、急に止まったりと、気持ちの良いフライトには程遠い。

が、本日も何だかんだと 1時間ほどのフライトで撤収。

次の金曜日に期待したい。。。

P1020849

2011年11月15日 (火)

またまた、、、

曇り空の多摩川六郷土手グランド。Pb150045

風は、川下より弱めに吹いている。

取りあえず Toxic と NirvanaLW をセッティング。

Pb150044

またまた、15m のショートラインでのフライト。最近は、このラインしか使っていない。

今日は、バックスピンカスケードが、10回ほどできた。以外に自分が思っていたよりも、早いタイミングで回った。

1時間ほどのフライトで終了。

明日の風に期待したい。。。

2011年11月14日 (月)

11/13

昨日は、富士山の麓に、お墓参りに

P1020722

紅葉も始まっていて、天気も良く富士山も綺麗に見えましたfuji

その帰り道に熱海にちらっと寄って

P1020789

微風の熱海の砂浜でショートラインで、ちょこっとのフライト。

砂浜でショートラインでステップバックのフライトなので、僅かなフライトでヘトヘトでやんした・・・。

2011年11月12日 (土)

ぴあにしもライブスケジュール11/16~30

16日(水)杉山いち子(Vo)高田ひろ子(P)香川裕史(B)チャージ¥2,620
17日(木)深井克則(P)北村喜一郎(Voice&Perc)チャージ¥2,620
18日(金)井上信平(Fl)井上ゆかり(P)チャージ¥2,620
19日(土)小泉実意子(Vo)グループ 高田ひろ子(P)山崎弘一(B)志賀由美子(G) 20:30 開演 チャージ¥2,620
21日(月)《Vocal&JAMセッション》進行;杉山いち子(Vo)加藤由之樹(P)3 参加自由 19:30スタート 参加費¥2,600 ワンドリンク付
22日(火)橋爪美雪(Vo)高田ひろ子(P)
23日(水・祝)《アマチュアライブナイト》保科幸司(Vo)佐藤智子(Vo)他.19:30 スタート チャージ¥1,000
24日(木)杉山いち子(Vo)辻 邦博(G)チャージ¥2,620
25日(金)古川奈都子(P/Vo)海付 豊(Ta/Cla)チャージ¥2,620
26日(土)塩川光二(As)小林 滋(P)チャージ¥2,620
28日(月)河原厚子(Vo)郭 義信(G)岡戸 大(Perc)チャージ¥2,620
29日(火) Kana(Fl)トオイダイスケ(P)チャージ¥2,620
30日(水)渡辺ファイアー(Sax)進藤陽悟(P)チャージ¥2,620
Photo

2011年11月11日 (金)

ししゃも

P1020630

先日、北海道 鵡川に、ちゃおじいといち子さんが行って来たときのお土産の「ししゃも」。本物です。カペリンではありません。写真手前がオスで大きいです。

子を持つメスよりもオスの方が、旨みが濃くて美味です。

今度は是非、鵡川に行って、刺身や寿司を食べてみたいです・・・delicious

2011年11月10日 (木)

4連荘

にっくき土鳩の群れなす多摩川六郷土手グランド。

P1020632

曇り空で、肌寒い。

風は微風。

今週は、月曜の葛西から始まって、多摩川 3回と 4回のフライト。

明日は、雨予報なので今週はこれでおしまい。

P1020633

本日も Toxic にショートラインで、ステップバック操法?

360°ターンなんかも何回かやったりで、へとへとで撤収。

ショートラインフライトといえば、この Chrisgoff は滅茶苦茶すごいlovely

http://www.youtube.com/user/chrisgoffkite#p/a/f/1/EATicNKoEug

2011年11月 9日 (水)

たまには NextUp

Pb090163

うす曇の多摩川六郷土手グランド。

風は弱目。。。

久しぶりにと思い、Next Up をセッティング。ラインは 30m 。

以前に飛ばした時よりも、小難しい感覚が無い。風が弱いので重くて、かったるい感じだが、YoYo なんかは早くて小気味がいい。TAZ は、まったく回らなかった。

風が更に弱まったので、いつもの Toxic で 15m のショートライン。ステップバックでのフライト。

弱目の風でも、Toxic&ショートラインは実に面白いhappy02(疲れますがね・・・。いい運動になります。)

明日の風はいかがかな・・・?

Pb090162_2

2011年11月 8日 (火)

11/7 葛西

一人ぼっち、貸し切りの葛西。

Pb070148

天気も上々、風は予報では 6m~8m の強風予報でしたが、2m~3m と、なかなかの風。

Pb070151_2

Pb070150

Toxic は、飛行音が結構うるさかったのですが、教わったとうりにリーチラインを調節できるようにしたら、解消されたcatface

Pb070152

Pb070153

だいぶ、風が落ちてきたので Nirvana LW でフライト。

キールを 3PT のロングに換えてバラストを外して、ボトムを 3PT から 5PT に換えリーディング側のブライドルを 3cm ほど短くしたら、バックスピンのバランスやコメットの感じなんかも良くなった。

Pb070161

Pb070157

一人ぼっちで淋しかったけど、たっぷりのフライトで充実の葛西でしたbearing

2011年11月 2日 (水)

ショートライン

さて、本日も多摩川六郷土手グランドでカイト。

朝のうちは、曇っていたが昼近くになると晴れ間が覗いてきた。

P1020610

風は、川下方面から弱めに吹いている。

P1020611

Toxic 。

30m ラインで飛ばすも、徐々にさらに弱くなってきたので、本来ならば UL やSULを出すところなのだが、面倒なので、ラインを 15m 位のショートラインにし、バラストをはずしてステップバックでグランドを一杯に使ってのフライト。

これがまた、楽しかったhappy02

やたらと、疲れるのだが微妙な手加減、力加減などの勉強になる。とくに、Two pop roll up YoYo でのマルチの入れ方なんかは、カイトも近いのでしっかりとラインが見えて楽しかった。

明日は、祭日。

グランドも野球少年で一杯だろう。。。

2011年11月 1日 (火)

犬の日

今日は、わん・わん・わんで犬の日。

天気もいいし、風もいい多摩川六郷土手グランド。

P1020609

本日は、有給休暇の消却で、お休みを取っている aki さんも一緒。

P1020607

本日も、Toxic。

素早いコンビネーションとかが、面白い。テールにバラストをプラスしたら、TAZ が回しやすくなった。

P1020608

aki さんとしゃべったり、来訪者としゃべったりしながら、1時間ちょいで撤収。

明日も、いい風に期待したい。。。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »