« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

Kymera

2/28(火)

久しぶりに、いい風の吹いた多摩川六郷土手グランド。

P1040002

東から(この場所ではこの方角からの風が一番いい。いわゆる、川下からの風で障害物があまり無いせいだからであろう。) 3m~4m くらいでなかなか安定している。最近は、風の悪い日が続いていたので、ブログの更新も気分が乗らなかったが、久しぶりに記事を書く気になった。

瀬谷以来、揚げていなかった Kymera の髭'S インプレッション

P1030997

トップスプレッダーは長めの作りになっている。ヨーヨーコネクタがついて、外れた時の補助に結束ジップタイが2つ着いている。

P1030999

バラストは始めから Tコネ部分に2個、テールに1個着いていて、追加に2個付属されている。追加バラストが無くてもヨーヨーは出来るが、1個追加した方がクルッと小気味良く回ってくれる。

P1030998

ウイスカーの幅は広めでウイスカーの着き方が特徴的。 Tコネ側に斜めに着けるようになっている。これは、カイトワールドの小田川さんが言っていたのだが、ボトムスプレッダーが不用意に外れない為の工夫だそうだ。

P1030888

先ず飛ばしてみて始めに思うのが、素直に真っ直ぐ飛ぶということ。ターンも綺麗だし角もしっかり出てくれる。セールが風をはらんで張る作りになっているのでかなり弛めになっている(リーチラインも入っていない)。そのたわみが飛ばしているとバババと音を出す。

さて、トリックはと言うと以前に、くーちゃんに借りて飛ばした時にはやりにくく感じたのだが以外にそんな事はなかった。アクセルやフラットスピン系、スロットマシンなんかは普通に出来る。アクセルからのフェードもやり易いしフェード時の安定もいい。フリックフラックもかっちりで、グーっと頭を持ち上げてくる感じがある。

フェードが安定しているのでバックスピンも入りやすい。バックスピンカスケードもそんなにパワーをかけなくても回せる。バックスピンラウンチもできる。インセインやローリングカスケードもOK。

ただ少しやり難さを感じるのが、ジェイコブラダーでバックフリップの入りが深いタイプでないのでバックフリップでいくら待っていても深くは入ってくれない。なのでジェイコブをやる時にはバックフリップをしっかり入れてあげた方が良いようだ。ヨーヨーは、先にも書いたようにクルッと勢い良く回る。

ただ、風が上がってくるとロッドの弱さか風抜けの悪さがでるのか、難しくなる。

コメットも難しく、多分、深く入れるのでなく浅めに入れてスルスルとすべる様な感じで入れるのであろう・・・

ヨーフェードや、クレイジーコプターなんかは出来ないよう・・・。

タズマシーンなんかも無理かな・・?

トリック全体に言える事なのだが、入れる時の動作は JB(ジョンバレッシ。ジェームスブラウンではないgawk)の様に、大きい動作で行うのが良いみたいだ。

まあ、総合的に見たならかなり好いと思う。飛びが良いのでビギナーにはいいだろう。なんと言っても安い!!!ロッドも安価な物を使っているので、もしも折ったりしても、そんなに交換の事を気にせずに済む。

最近の流行のトリックカイトからみたら、トリックは出来ないものもあるしやり難いだろう。だが、初心者がトリックを覚え初めて、暫らく楽しむには十二分のポテンシャルがあると思う。そこから、次のトリックカイトを購入すればいい。

Kymera には、コストパフォーマンス最高点をあげられるカイトだと思う。

P1030996_2

2012年2月25日 (土)

ぴあにしもライブスケジュール3/1~15

1日(木)片岡雄三(Tb)深井克則(P)チャージ¥2,620
2日(金)増田ひろみ(As)竜野美智子(P)チャージ¥2,620
3日(土)長谷川 薫(Vo)リン・ヘイテツ(P)チャージ¥2,620
5日(月)杉山泰史(G)遠藤光夫(G)
6日(火)西川珠香子(Vo)愛川 聡(G)中嶋錠二(P)チャージ¥2,620
7日(水)田ノ岡三郎(Acc)愛川 聡(G)チャージ¥2,620
8日(木)大友義雄(As)井上裕一(P)チャージ¥2,620
9日(金) Kana (Fl)月村路子(和太鼓)チャージ¥2,620
10日(土)つづらのあつし(Sax)道下和彦(G)桜井郁夫(B)チャージ¥2,620
12日(月)ほんごさとこ(Vo)荒武裕一郎(P)チャージ¥2,620
13日(火)《JAMセッション》進行;加藤由之樹(P)3 参加自由 19:30 スタート 参加費¥2,600
14日(水)杉山いち子(Vo)高田ひろ子(P)津村和彦(G)チャージ¥2,620
15日(木)小島伸子(Vo)太田雄二(G)チャージ¥2,620
Photo

2012年2月19日 (日)

デビュー

本日は、aki さんのご好意で瀬谷デビューでございます。

P1030877

こんなフィールドで、和凧とかシングルやら家族連れで、野球とかグライダーのラジコンとか色々・・

P1030878

こんな、いかした休憩所があったりして

P1030879

お手製暖炉があったりして・・大人の秘密基地チックな感じでとてもいいです。

P1030881

風はばらついていまいちでしたねぇ・・・

P1030882

Kymera

P1030884

Kymera 赤。

P1030887

く~ちゃん。お待たせ~。。。

P1030888

以前飛ばした時よりも全然、トリックはいい感じですねぇ。コメットはわからないんですけど・・

P1030920

aki さん。子供が羨ましそうに見てますよ~

P1030929

なんだか、ほのぼのな雰囲気で楽しい時間を過ごす事ができましたhappy02

P1030923

無茶苦茶、飲酒運転で~す。。。bottle

2012年2月13日 (月)

ZEROです。。。

週明けの3日間は、なんだか雨降りの予報。

本日も夕方より雨予報rain

明日の明け方まで降る予報。

明日、明後日の天候次第でわからないので、そそくさと多摩川六郷土手グランドへ・・・

風は無し。

~ちょびちょび微風。。。

ZERO に 7m ラインでハーフアクセル~スロットマシンのコンビネーションをひたすら練習。

P1030792

明日も風弱そうなんだよなぁ・・・

2012年2月12日 (日)

今週も東扇島

先週の東扇島とは、打って変って静かな東扇島東公園。

P1030788

前半強めの風で、ちゃおじいの Masque は、爆音を立てて爆走!!!

P1030789

久々に NFX なんか出して、色々セッティングしたりして・・・

P1030790

風は途中からほどよく・・・?ガスティ・・・

P1030791

撤収後、強風な東扇島で、楽しみましたhappy02

2012年2月 7日 (火)

ぴあにしもライブスケジュール2/16~29

16日(木)杉山いち子(Vo)高田ひろ子(P)香川裕史(B)チャージ¥2,620
17日(金)河原厚子(Vo)後藤 篤(Tb)小山道之(G)チャージ¥2,620
18日(土)藤本隆文(Vib)高田ひろ子(P)チャージ¥2,620
20日(月)《Vocal&JAMセッション》進行;杉山いち子(Vo)加藤由之樹(P)3 参加自由19:30 スタート 参加費¥2,600 ワンドリンク付
21日(火)進藤陽悟(P)宮野弘紀(G)チャージ¥2,620
22日(水)小島のり子(Fl)大橋裕子(P)チャージ¥2,620
23日(木)小島伸子(Vo)トオイダイスケ(P)チャージ¥2,620
24日(金)古川奈都子(P/Vo)海付 豊(Ts/Cla)チャージ¥2,620
25日(土)小泉実意子(Vo)米田正義(P)山崎弘一(B)安藤信二(Ds)チャージ¥2,620
27日(月)松下友子(Vo)古川奈都子(P/Vo)
28日(火)太田朱美(Fl)佐藤浩一(P)チャージ¥2,620
29日(水)杉山いち子(Vo)辻 邦博(G)チャージ¥2,620
Photo
                     jazz-pianissimo.com

2012年2月 6日 (月)

2/5 東扇島

本日の、東扇島はデュアスロンの大会を行っていて大賑わいでした。

P1030642

ので、カイトは出来ないかと、不安でしたが、ちゃおじいが管理人さんと交渉をして OK が出て人口砂浜でフライトです。

P1030643

風は良風happy02北風ですが、ここではちょうど海風になるのでご機嫌です。

P1030645

P1030650

更に、イベントでギャラリーも多いので自然と気分も盛り上がります。

P1030652

本日のランチは、お手製のタマゴサンドでありますdelicious

P1030658

P1030662

公園のすぐわきでは本格的にバイクのレースが行われておりました。

P1030663

3時間ほど揚げていると風が弱まってきたので・・

P1030654

ちゃおじいと記念写真を撮って

P1030655

終了いたしやした!!!

とても満足な、東扇島でした。。。lovely

P1030668

夜は・・・

あんこうチゲで、マッコリ呑んで酔っ払いさんです。。。

2012年2月 2日 (木)

Insane~Cynique

もの凄い豪雪となっている映像が TV で繰り返し流されているが、ここ多摩川六郷土手グランドは、いい天気である。

P1030604

  (↑ 先日の雪が降った次の日の多摩川六郷土手グランドと NSE15 。この辺りはこの程度しか積らなかった。)

北から、ガスティな風が吹き付けている。

P1030628

本日の、 22 さんは BB-1 をフライト。抜けるような青空にパステル幾何学模様が映える。

P1030632

風が不安定ではあったが、NSE15 に 30m ラインでフライト。

この風だと Toxic の方が、フェードやバックフリップでポカポカと浮いて粘ってくれるので、いい感じなのであろうが・・・ 風のある程度ある時に、ガツガツと揚げるタイプのカイトなので暫らくは風も十二分にあったので揚げていたが、結局は落ちてきたので Toxic にチェンジ。

P1030633

Chris Goff が ↓ のビデオの最初の方で、Insane から Cynique させる練習がある。こいつは、凄い!!!なかなか、成功の確率は低いようだが・・・かっこいい!!!

http://www.youtube.com/watch?v=lOvdIypU9cc

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »