« ぴあにしもライブスケジュール3/1~15 | トップページ | ぴあにしもライブスケジュール3/16~31 »

2012年2月29日 (水)

Kymera

2/28(火)

久しぶりに、いい風の吹いた多摩川六郷土手グランド。

P1040002

東から(この場所ではこの方角からの風が一番いい。いわゆる、川下からの風で障害物があまり無いせいだからであろう。) 3m~4m くらいでなかなか安定している。最近は、風の悪い日が続いていたので、ブログの更新も気分が乗らなかったが、久しぶりに記事を書く気になった。

瀬谷以来、揚げていなかった Kymera の髭'S インプレッション

P1030997

トップスプレッダーは長めの作りになっている。ヨーヨーコネクタがついて、外れた時の補助に結束ジップタイが2つ着いている。

P1030999

バラストは始めから Tコネ部分に2個、テールに1個着いていて、追加に2個付属されている。追加バラストが無くてもヨーヨーは出来るが、1個追加した方がクルッと小気味良く回ってくれる。

P1030998

ウイスカーの幅は広めでウイスカーの着き方が特徴的。 Tコネ側に斜めに着けるようになっている。これは、カイトワールドの小田川さんが言っていたのだが、ボトムスプレッダーが不用意に外れない為の工夫だそうだ。

P1030888

先ず飛ばしてみて始めに思うのが、素直に真っ直ぐ飛ぶということ。ターンも綺麗だし角もしっかり出てくれる。セールが風をはらんで張る作りになっているのでかなり弛めになっている(リーチラインも入っていない)。そのたわみが飛ばしているとバババと音を出す。

さて、トリックはと言うと以前に、くーちゃんに借りて飛ばした時にはやりにくく感じたのだが以外にそんな事はなかった。アクセルやフラットスピン系、スロットマシンなんかは普通に出来る。アクセルからのフェードもやり易いしフェード時の安定もいい。フリックフラックもかっちりで、グーっと頭を持ち上げてくる感じがある。

フェードが安定しているのでバックスピンも入りやすい。バックスピンカスケードもそんなにパワーをかけなくても回せる。バックスピンラウンチもできる。インセインやローリングカスケードもOK。

ただ少しやり難さを感じるのが、ジェイコブラダーでバックフリップの入りが深いタイプでないのでバックフリップでいくら待っていても深くは入ってくれない。なのでジェイコブをやる時にはバックフリップをしっかり入れてあげた方が良いようだ。ヨーヨーは、先にも書いたようにクルッと勢い良く回る。

ただ、風が上がってくるとロッドの弱さか風抜けの悪さがでるのか、難しくなる。

コメットも難しく、多分、深く入れるのでなく浅めに入れてスルスルとすべる様な感じで入れるのであろう・・・

ヨーフェードや、クレイジーコプターなんかは出来ないよう・・・。

タズマシーンなんかも無理かな・・?

トリック全体に言える事なのだが、入れる時の動作は JB(ジョンバレッシ。ジェームスブラウンではないgawk)の様に、大きい動作で行うのが良いみたいだ。

まあ、総合的に見たならかなり好いと思う。飛びが良いのでビギナーにはいいだろう。なんと言っても安い!!!ロッドも安価な物を使っているので、もしも折ったりしても、そんなに交換の事を気にせずに済む。

最近の流行のトリックカイトからみたら、トリックは出来ないものもあるしやり難いだろう。だが、初心者がトリックを覚え初めて、暫らく楽しむには十二分のポテンシャルがあると思う。そこから、次のトリックカイトを購入すればいい。

Kymera には、コストパフォーマンス最高点をあげられるカイトだと思う。

P1030996_2

« ぴあにしもライブスケジュール3/1~15 | トップページ | ぴあにしもライブスケジュール3/16~31 »

スポーツカイト」カテゴリの記事

コメント

Kymera
なんか!素晴らしいカイト・・kyarameruキャラメルですねscissors
あれ、名前違うかKymera
って言うんだsign03クルクルバサバサと葛西の空に舞う日が楽しみです

キャラメルが葛西の空に舞い飛ぶ日が待ち遠しい限りであります・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579299/54106542

この記事へのトラックバック一覧です: Kymera:

« ぴあにしもライブスケジュール3/1~15 | トップページ | ぴあにしもライブスケジュール3/16~31 »