« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

弱風のときは・・

うっすら曇り空の多摩川六郷土手グランド。

P1050567

風は、こち。

弱いので、Toxic に15mのショートラインでクレイジーコプターの練習。

本日は、いまいち・・・gawk

P1050580

今夜から雨の予報rain

今週は、これで終わりです。。。

2012年6月27日 (水)

本日、良風!!!

湿度も少なく、爽やかな多摩川六郷土手グランド。

風予報は東から 2m となっていて期待はできなかったが、着いてみたら以外にいい感じで吹いている。

東から Max 5m のアベ 3m くらいのトリック風happy02

昨日は、風が強くてガスティだったので、橋を降りずに、そのまま徒歩で帰宅した。

1m 位に落ちたり、5m 超くらいになったりするも、ここ多摩川六郷土手グランドでは、かなりの良風だ。

いつもこの位だったら、言うことはないのだが・・・。

明日は、雨かな・・・?

P1050566

2012年6月26日 (火)

6/25 葛西

本日も、一人葛西。西なぎさ。

P1050536

曇り空・・・。風は北から・・・ガスティ・・・

P1050537

わざわざ、やってきたというのに・・・風が良くない・・・

P1050558

この風だったら、地元、多摩川六郷土手グランドでも良かったかも・・・

でも、揚げますよbearing

P1050541

お腹が空いていたので、ついつい買いすぎてしまった、ランチパン・・・bread

P1050554

なんだかんだと、結局、持っていったカイト全てだして、飛ばしてみたり・・食べてみたり・・呑んでみたり・・寝てみたり・・・。。。

P1050557

一人淋しく記念撮影して、帰りました。。。

あんまし、楽しくない葛西でした。。。

2012年6月22日 (金)

ぴあにしもライブスケジュール7/2~14

2日(月)杉山泰史(G)諸岡大也(Org)チャージ¥2,620
3日(火)ほんごさとこ(Vo)野本晴美(P)チャージ¥2,620
4日(水)山中良之(Ts)小池純子(P)チャージ¥2,620
5日(木)小島のり子(Fl)大橋祐子(P)チャージ¥2,620
6日(金)《向井滋春(Tb)3スペシャル》続木 徹(P)河原秀夫(B)チャージ¥2,620
7日(土)長谷川 薫(Vo)辻 邦博(G)チャージ¥2,620
9日(月)《JAMセッション》進行;杉山泰史(G)3 参加自由 19:30 スタート 参加費¥2,600 ワンドリンク付
10日(火)寿永アリサ(Vo)高木潤一(G)小泉徹夫(B)チャージ¥2,620
11日(水)杉山いち子(Vo)高田ひろ子(P)香川裕史(B)チャージ¥2,620
12日(木)赤坂由香利(Vo/P)古野光昭(B)チャージ¥2,620
13日(金)進藤陽悟(P)3 長谷川泰弘(B)宇山満隆(Ds)チャージ¥2,620
14日(土)河原厚子(Vo)緑川 愛(P)チャージ¥2,620
Photo

2012年6月21日 (木)

あめ降り

曇り空な多摩川六郷土手グランド。

風予報では 2m 。

予報外れで、Max 5m くらい、南から吹いている。

30分くらい飛ばしていたら、雨がばたばたと降ってきたので、そそくさと撤収。

次は、月曜日の一人葛西かな・・・

P1050519

2012年6月18日 (月)

クレイジ~

多摩川六郷土手は、今日も蒸し熱い。

P1050515

少し NFX を飛ばしてみるが、やはり NSE15 や Toxic にいってしまう。

風も弱いので、ひたすらクレイジーコプターの練習。だいぶ、成功の確率が上がってきた。

P1050517

NSE15 よりも Toxic のほうが、バラストがしっかり効いているので クレイジーコプターはやりやすい。

6/17 葛西

曇り空の葛西 西なぎさ。

とりあえず、降らなくてよかったです。

P1050470

風は弱目。

P1050467

P1050471

えらく蒸し暑いですね。その笑顔、素敵すぎです。

P1050472

ひばりさんのたまご。

P1050474

弱い風の中、NSE15 であそびます。

P1050489

P1050494

P1050485

おじさん達、とても楽しそうですねぇ~happy02

P1050478

P1050484

クワッドの醍醐味ですね。

P1050495

素敵すぎます・・・・heart02

P1050501_2

風を感じようとしているらしいです。

P1050502

前、よ~し!スポーツカイトに指先確認は欠かせませんな・・・・?

P1050509

「困ります!事務所通して下さい!!!」 by まゆちゃん

P1050513

P1050511

く~ちゃん。えらい狭いスペースで揚げております。

P1050503

今週も楽しい葛西でしたhappy02

2012年6月15日 (金)

こち

高橋克也容疑者が逮捕されて、蒲田方面の空が取材のヘリでやたらと賑やかである。

ざっと8機ほどは飛んでいる。

P1050464

さて、梅雨の晴れ間の三連荘の最終日、明日からは本格的な梅雨空になる予報rain

風は東から・・いわゆる「こち」が気持ちよく吹いている。ここ、多摩川六郷土手グランドは

こちが一番いい風が吹く。

基本は NSE15 で、風が落ちてくれば SolusLW に、とっかえひっかえのフライト。

P1050463

充実の2時間。程好い疲れで帰宅。。。

日曜日の天気が気になるが・・・

2012年6月14日 (木)

○○の谷間

梅雨の貴重な晴れ間の多摩川六郷土手グランド。

P1050445

風が昨日と同じような、弱目のガスティでクルクル回っている。

P1050443

我慢して暫らく揚げていると、東風に安定してきた。

たまには

P1050444

六郷土手で Kymera も揚げていたが・・

徐々に風が上がってきて Max 8m くらいにまで・・・ 

なかなか、気持ちよく吹いてくれない・・・weep

2012年6月13日 (水)

ぴあにしもライブスケジュール6/16~30

16日(土)河原厚子(Vo)関根彰良(G)後藤 篤(Tb)チャージ¥2,620
18日(月)《Vocal&JAMセッション》進行;杉山いち子(Vo)古川奈都子(P)3 参加自由 19:30 スタート 参加費¥2,600 ワンドリンク付
19日(火)大友義雄(As)槙田有紀(P)チャージ¥2,620
20日(水)杉山いち子(Vo)高田ひろ子(P)香川裕史(B)チャージ¥2,620
21日(木)杉山泰史(G)遠藤光夫(G)チャージ¥2,620
22日(金)平松加奈(Vln)進藤陽悟(P)チャージ¥2,620
23日(土) 貸し切り営業
25日(月) おやすみ
26日(火)松下友子(Vo)杉山貴彦(P)
27日(水)増田ひろみ(As)松本 茜(P)チャージ¥2,620
28日(木)杉山いち子(Vo)辻 邦博(G)チャージ¥2,620
29日(金)太田朱美(Fl)天野 丘(G)チャージ¥2,620
30日(土)《ラ・ヒラルディジャ》【キューバ・ラテンジャズ】東野利恵(Ds)グループ チャージ¥2,620
Photo
         jazzpp.com

苛苛

本日の、多摩川六郷土手グランドは最悪の風。

ひどいガスティで、くるくると方角を変えて吹いてくる。

こんな日は、とっとと帰るに限るのだが・・・イライラしながら1時間ほどフライト。

P1050442

↑この写真に、全く意味はない。

2012年6月12日 (火)

6/11 葛西

月曜日の葛西。。。

P1050431

どんより曇り空。蒸し暑いです。

P1050428

風は東から、なかなかいい感じでアベレージ 4m くらい。

当然、カイトやっている人などいません。。。貸し切り状態であります。

P1050439

ひたすら揚げまくって、ひたすら呑みまくって・・・wine

16:30 に撤収です。

P1050438

記念撮影もカイトで賑やかに・・・

やっぱり葛西は、賑やかな方がいいかも・・・

2012年6月 7日 (木)

SOLUS first impression (et cetera)

Nirvana のUL を所持しているが、YoYoがなかなかシビアでツーアクションでバランスよく
入れないといけない。なので、ULでしっかりと優雅に飛んでくれて、良く浮いてYoYoもこなせる
と言う、都合の良いカイトを求めていたのだが、なかなか、これと思うものがなく悩んでいた。

P1050318_2 

そこで出会ったのが Solus である。スパンも254cm と大きい。ブルーの発色もよく青空にも映える。

P1050320

揚げてみて先ず思うのが、この横に広い翼型からは想像が出来ないくらいに
気持ちよく飛ぶ。ターンもいい。角もしっかりと出る。手に伝わる感じも心地よい。
もっとトリックカイトっぽい飛びをするものと思っていたので、良い意味で裏切られた。

風が少し上がってくると、多少走り気味な感じがでてくる。
ランディングは、やりやすい。ただ、リーディングにスカイシャークの2PT を使っている
ので少し強めに降ろしてしまうと、折ってしまう心配があるので気を使ってしまう。
カスケードがしっかりと頭を向こうに突っ込む感じで、とても綺麗である。しかし、
それには大きく腕を振って、ゆたりとしっかりとやる必要がある。

P1050390

アクセルからのフェードも、やりやすくフェードの安定が無茶苦茶いい。バランスがよく
ていつまでも、プカプカと浮いていられる。
さて、そこからバックスピンを回そうと思うが、これが回らない。ロッドの軟らかさに力が
吸収されてしまっている様な感じで、回りきらない。アプローチを変えてフリックフラック
から回してみるも惜しいところで回りきってくれない。
では、バックスピン回転からバックフリップに持っていくと、バックフリップが以外に浅い。
YoYo を入れる時くらいの感じでしっかり押し込んでやらないと、レイジーが抜けてしまう。
ジェイコブズ・ラダーで立て回転でフェードにもってくるのも大変で、自分の腕の長さだけでは足りない。ハーフアクセルなんかでもそうなのだが、ここでもしっかり、腕そして足も使っていかなけらばならない。

P1050382

540 やスロットマシーンなどは浮きがとてもいいので綺麗で易しい。こういう系のトリック
はとても良くテンションをしっかり感じながら気持ちよくできる。

さて、エア・レックスの田村さんからフォローアップの電話でアドバイスを貰ったので、ブライドルのセッティングをしてみる事にした(センター側のブライドルを少し出した方が良いのではとの事)。

で、ブライドルを足さないといけないのだが、このカイトには素材の同じブライドルラインでテールにブライドル引っかかり防止の為のラインが着いている。これを、使うことにした。

P1050355

外したところには、普通のタコ糸をかわりに使った。

1cm ずつ出して試してみると、確かにターンの過敏なところがおさまった。3cmくらいがいいのかもしれない。それ以上だすと、折角の角のでるターンの切れが失われる。

さらには、バックスピンが回るようになった。アクセルからフェードに持ってきてすぐに回そうとすると、シビアだが、パンケーキから戻してのアプローチだと綺麗に回った。

また、風が上がると走り気味だったところもおさまった。

P1050353

Sky burner のカイトは他に知らないのだが、バラストシステムに感心がもてる。テールにベロクロに包まれたオモリを着けるのだが、これはいい。とても簡単に着脱できるし、製作も簡単である。

P1050356

で、作ってみた。黄色のベロクロがあったので板オモリを 2g 挟んでボンドでくっつけて。

この 2g のバラスト追加でバックスピンがさらに回りやすくなった。

まだまだ、このカイトに慣れていないし、まだまだ色々と試していないのだが、かなり気に入って気持ちよく飛ばしているカイトである。

P1050375

2012年6月 4日 (月)

6/3 葛西

天気予報では、2時頃まで雨の葛西でしたが、予報に反して、そこそこの天気になりました。

akiさんとちゃおじいと、少し遅めの出動であります。

P1050357

P1050359

わたわたの中、3人で Kymera でフライト!

P1050361

P1050363

足袋を嗅ぐ娘・・・

P1050364

3時に出勤の Mayuちゃん。

P1050365

わてら陽気な Tabi Kiter bearing

P1050366

わたわたの海を泳ぐ娘・・・

P1050368

あほです・・・

P1050378

いらっしゃいませ~~~

P1050379

むっちゃ!たのしそ~~~happy02

P1050381

P1050394

P1050397

そうです、今週もあなたが主役です。。。

P1050395

いよっ!!!大将!!!イカシタ揚げ方ですなぁ

P1050400

ちゃおじいと Mayu ちゃん Duo ってま~す。

初めてのフォロー。頑張ってましたね。

P1050393

今週も楽しく、ほどよく疲れた葛西でした。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »