« 6/3 葛西 | トップページ | 6/11 葛西 »

2012年6月 7日 (木)

SOLUS first impression (et cetera)

Nirvana のUL を所持しているが、YoYoがなかなかシビアでツーアクションでバランスよく
入れないといけない。なので、ULでしっかりと優雅に飛んでくれて、良く浮いてYoYoもこなせる
と言う、都合の良いカイトを求めていたのだが、なかなか、これと思うものがなく悩んでいた。

P1050318_2 

そこで出会ったのが Solus である。スパンも254cm と大きい。ブルーの発色もよく青空にも映える。

P1050320

揚げてみて先ず思うのが、この横に広い翼型からは想像が出来ないくらいに
気持ちよく飛ぶ。ターンもいい。角もしっかりと出る。手に伝わる感じも心地よい。
もっとトリックカイトっぽい飛びをするものと思っていたので、良い意味で裏切られた。

風が少し上がってくると、多少走り気味な感じがでてくる。
ランディングは、やりやすい。ただ、リーディングにスカイシャークの2PT を使っている
ので少し強めに降ろしてしまうと、折ってしまう心配があるので気を使ってしまう。
カスケードがしっかりと頭を向こうに突っ込む感じで、とても綺麗である。しかし、
それには大きく腕を振って、ゆたりとしっかりとやる必要がある。

P1050390

アクセルからのフェードも、やりやすくフェードの安定が無茶苦茶いい。バランスがよく
ていつまでも、プカプカと浮いていられる。
さて、そこからバックスピンを回そうと思うが、これが回らない。ロッドの軟らかさに力が
吸収されてしまっている様な感じで、回りきらない。アプローチを変えてフリックフラック
から回してみるも惜しいところで回りきってくれない。
では、バックスピン回転からバックフリップに持っていくと、バックフリップが以外に浅い。
YoYo を入れる時くらいの感じでしっかり押し込んでやらないと、レイジーが抜けてしまう。
ジェイコブズ・ラダーで立て回転でフェードにもってくるのも大変で、自分の腕の長さだけでは足りない。ハーフアクセルなんかでもそうなのだが、ここでもしっかり、腕そして足も使っていかなけらばならない。

P1050382

540 やスロットマシーンなどは浮きがとてもいいので綺麗で易しい。こういう系のトリック
はとても良くテンションをしっかり感じながら気持ちよくできる。

さて、エア・レックスの田村さんからフォローアップの電話でアドバイスを貰ったので、ブライドルのセッティングをしてみる事にした(センター側のブライドルを少し出した方が良いのではとの事)。

で、ブライドルを足さないといけないのだが、このカイトには素材の同じブライドルラインでテールにブライドル引っかかり防止の為のラインが着いている。これを、使うことにした。

P1050355

外したところには、普通のタコ糸をかわりに使った。

1cm ずつ出して試してみると、確かにターンの過敏なところがおさまった。3cmくらいがいいのかもしれない。それ以上だすと、折角の角のでるターンの切れが失われる。

さらには、バックスピンが回るようになった。アクセルからフェードに持ってきてすぐに回そうとすると、シビアだが、パンケーキから戻してのアプローチだと綺麗に回った。

また、風が上がると走り気味だったところもおさまった。

P1050353

Sky burner のカイトは他に知らないのだが、バラストシステムに感心がもてる。テールにベロクロに包まれたオモリを着けるのだが、これはいい。とても簡単に着脱できるし、製作も簡単である。

P1050356

で、作ってみた。黄色のベロクロがあったので板オモリを 2g 挟んでボンドでくっつけて。

この 2g のバラスト追加でバックスピンがさらに回りやすくなった。

まだまだ、このカイトに慣れていないし、まだまだ色々と試していないのだが、かなり気に入って気持ちよく飛ばしているカイトである。

P1050375

« 6/3 葛西 | トップページ | 6/11 葛西 »

スポーツカイト」カテゴリの記事

コメント

Skyburnerのカイトは作りも丁寧で、イイですよね!

ところで、バックフリップからのトリックですが、
普段より高めの位地(高度)で行うとジェイコブとか
が入れ易くなると思います。

フェードについては、フェード状態で安定してしまうと
バックスピンには中々入れづらいですね〜。
フェードに入れた直後、まだ左右にフラついている
うちにフラついている反動?を利用してバックスピン
にいれるのが、楽な気がします。

色々書いちゃいましたが、少しでも足しになれば
幸いで〜す。

TANさん。ありがとうございま~す!!!
参考にさせていただきます。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579299/54899818

この記事へのトラックバック一覧です: SOLUS first impression (et cetera):

« 6/3 葛西 | トップページ | 6/11 葛西 »