« ぴあにしもライブスケジュール9/17~29 | トップページ | 9/16 葛西 »

2012年9月14日 (金)

一夜干し

釣り人で、ドラマーで、呑んべぇのすえちゃんが、釣ってきてくれた高級魚「鬼カサゴ」で

一夜干しをつくってみた。

P1060408

40cm くらいの大きさの鬼カサゴ。釣り好きやグルメ、料理人には、わかると思うが、こいつはかなりの贅沢!!!

腹開きにして、荒塩で15分ほど漬けてから、ざっと水洗いして余分な塩を流してから、水分をよく拭き取ってから干す。

なんだか、蒸し暑く風もあまりなかったので、扇風機で風を送りながら一晩。5時間程。

身も厚いし頭にも火を入れたいのでじっくりと、魚焼きグリルで焼いて・・・

P1060409

身がブリンブリンで旨い!!!

いい塩梅だったし、干した時間もちょうどよかったようだ。

こんなに、ゴージャスでリッチでワイルドな一夜干しは、始めて食した。

刺身や塩焼き、鍋、煮物なんかもいいが、干されて凝縮された味も格別であるbottle

« ぴあにしもライブスケジュール9/17~29 | トップページ | 9/16 葛西 »

呑み食い」カテゴリの記事

コメント

eyeこりゃ、美味しそうだ・・お酒にぴったりですなfish
今度温かいの葛西に持ってきてください、お待ちしております・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579299/55653879

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜干し:

« ぴあにしもライブスケジュール9/17~29 | トップページ | 9/16 葛西 »