スポーツカイト

2014年3月27日 (木)

SuperFly

Dscn3670

Chris Goff の作った SuperFly
Benson Kites のホームページでは、フレーム構成など詳しくはわからないので、ここに記しておきます。
Std.:
スパイン P200 ,P300
リーディング P400 ,5PT(上側は多分P400なのだと思う)
ボトム BlackDiamond 5PT
トップ 6mm
UL:
スパイン P90
リーディング P1X(上側は未確認のため不明。P1Xではないものがついている)
ボトム BlackDiamond 3PT
トップ 5mm
ブライドルは共にリバースターボ
先ず、袋からだして驚いたのがボトムの短さだった。
なんと60cmしかない!ウィングスパン(222cm)が同じ大きさのKiteHouse ,Pulsar は71cmなので、なんと11cmも違う。
このカイトで特徴的なのがブライドルの取り付け位置である。ベンソンのホームページではわかりにくいが
Dscn3664

Dscn3665

センターで6cm リーディング側で11cmボトムスプレッダーより下についている。
考えられる理由としては、本来ならこのブライドルの位置にボトムを付けるところを、切れ込んだセイルデザインにしたいが為に、ウィスカーの立てる位置が上に欲しかったからボトム位置を上に上げたのではないだろうか・・・?
Atelier の Curve もボトムよりも下側にブライドルがつくが、これはボトムよりも下にブライドルを付けたかった作りなのに対して、SuperFly の場合はその逆で、ブライドルよりもボトムを上に付けたかった作りなのだと思う。なので、ボトムがこれだけ短くなったのだろう。

もう一つ面白かったのがスパインの作りである。
Dscn3663

Dscn3662  
 
スパインはベンソンのホームページでは、P200になっているがTコネから下には P300がついていた。このスパイン下側で継ぎあわせる作りは、ULでも同じで(上側P90、下側は不明)
これは、継ぎ合せる事によってスパイン下側の反りを抑えるという狙いが考えられる。
(これによって、セイル下側のたわみ防止ができるのでは・・・?)

Dscn3666

ヨーヨーコネクターは、KiteHouseのよりも小さく軽い。

Dscn3661

バラストは真鍮のものが(テールエンドとくっついている)ロッドの中におさめられる作りになっていて、フライト中に万が一ベルクロが剥がれたとしても、リーチラインがテールエンドに引っ掛けてあるので、まず落としてなくす心配はない。

Dscn3678

ULは、カラーラインの下が薄手のマイラーでできている。
Dscn3669

全体の作りはとても丁寧で、補強されるところはしっかりと補強されているし、Chris の斬新な発想が十分に盛り込まれたカイトに仕上がっていて、流石、Tim Benson だと関心する。第一印象は、Fury を飛ばしていた Chris だけにトレース性能もいい。けっこう、クイックなハンドリングだし、トリック時のスウィートスポットも狭いのでエキスパート向けのカイトなのだとおもう・・・

2012年10月30日 (火)

Red bull Box Cart - Kiteforce Session - Japan 2012

3月に葛西臨海公園で行われた「第2回 RED BULL BOX CART RACE」

そのハーフタイムショーの為にフランスから「Redbull Kiteforce」が来日しパフォーマンスを披露した。
その時の模様が、やっとビデオにりました。
Redbull_2

2012年10月19日 (金)

いいね!

この写真、気に入りましたhappy02

先日の TBFP2012 の時 team YABUtuKA の演技が終わって帰ってくる時の写真。
カイトで雨を、避けながら帰ってきてる。
雨に煙るゲートブリッジの感じもいいです。
Sumiko Yamashita さん有難うございますcamera
Team_yabutuk_amefuri

2012年9月18日 (火)

特製グリップ

以前に、カイトラボさんのブログ記事で読んだことのあるグリップを作ってみた。

P1060470

名づけて

「トレーサー養成グリップ・木製、シリコンチューブ付き」

腕のポジションが、下がってこないので、なかなかいい感じ!これでトレース性能が上がるのは間違いなし!!!・・・・????

2012年9月17日 (月)

9/16 葛西

天気の心配がありましたが、いい天気の葛西 西なぎさ。

P1060453

P1060451

風も上々です。

P1060450

P1060455

やぶっ蚊。綺麗に青空を飛んでます!!!

P1060456

P1060457

P1060461

頑張ってま~す!!!

P1060464

ぴ~す。。。

P1060466

最後に team YABUtuKA 記念撮影camera

P1060462

P1060463

顔、隠れてるよ。

P1060468

P1060469

顔、隠してるよ。。

P1060467

本日も、楽しく充実の葛西でしたhappy02

P1060459

2012年9月10日 (月)

9/9 平塚

葛西 西なぎさが、使えるかわからなかったので、本日は平塚です。

平塚駅からバスに乗って、湘南海岸公園で下車してビーチへ・・

「スポーツカイト フェスティバル イン湘南ひらつか 2012」が行われていました。

Img_0279_2

P1060353

真夏を思わせる、天気です・・

Img_0286

Img_0280

P1060354

Img_0288

Img_0281

逆光で真っ黒ですけど、aki さんです。

P1060355

P1060356

Img_0285

何か書いてます。さて、なんて書いているでしょう?

Img_0283

海みて、異様にはしゃぐ女・・bleah

P1060363

P1060364

テントの下は天国です。平塚ビーチクラブ カイト部会の方々、ありがとうございました!冷たい麦茶ご馳走さまでした。

P1060362

さて、ここから、炎天下の下とぼとぼと歩いて、花水まで・・

30分超。。。

やっとこ、到着ですが、疲れてしまいガストで休憩です。

P1060366

P1060367

P1060370

さて、燃料補給も済んだので、いざ花水のビーチでフライトです。

P1060371

余裕の、ピースですか・・

P1060373

ちゃおじい、いい笑顔しております。

P1060375

こいつは、面白いベストショットですな!good

1時間半くらいフライトして撤収。

今度は花水から大磯に向けて、とぼとぼ・・

Img_0289

よく歩いて、遊んで、楽しく疲れた週末でしたbleah

2012年9月 3日 (月)

9/2 東扇島

雨の心配や、雷の心配もあったので、葛西に行こうと思っていた予定を近場に変更して

午後から久しぶりの東扇島、東公園。

P1060323

あいにくの天気で、ここ東扇島も、夏でもバーベキューをやる家族連れも少なくあまり人はいないです。

P1060318

P1060319

ちゃおじいと、やぶっ蚊をフライト。

P1060322

あの建物のおかげで、風が暴れるのです。。。

P1060321

なんだかんだと、2時間くらいのフライト。

001

充実したひと時を過ごしました!

002

2012年8月24日 (金)

NFX 2

連日猛暑な多摩川六郷土手グランド。

本日も、NFX の調整。

風は南から南西。そして南東と動く相変わらずの感じ。

P1060268

もう、これでいいだろうと、ブライドル調整を終えて、測ってみると NSE15 と殆ど変わらない・・・。トップ側が長いくらい。

最初から NSE15 を参考にしていれば早かっただろうに。

P1060269

影もくっきり。

いい加減、残暑が身に沁みてくる。

2012年8月21日 (火)

NFX

昨日に引き続き、灼熱の多摩川六郷土手グランド。。。

久々に、NFX に 30m ラインでフライト。

風は、南から不安定・・・

前にロッドを換えたりで セッティングが不完全だったので調整を行う。

TAZ の回りもよくなって、コメットもだいぶ回しやすくなってきた、ところで大分、風が上がってきたのでテストは終了にして、NSE15 にチェンジ。

束の間、Max9m も入ってきて無茶苦茶、ガスティになってきたので撤収。

明日も暑そうだし、強そうだからどうかな・・・?

P1060267

2012年8月11日 (土)

スリーブ

P1060141

釣具の上州屋で売っているスリーブ。

一袋に 100cm のが2本入っているから、一袋でカイト用のが6本取れる。

サイズも色々とあるので使い勝手がいい。150ポンド位だったら1.5mmでいい。

もっと細いのとか太いのは、細かく合わせて買える。

700円程度でデュアル用のが、3セット取れるからお得かな・・・

より以前の記事一覧